02
1
3
4
5
6
7
9
10
11
13
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
   



過ぎたるは猶及ばざるが如し。

人工甘味料と言うものがあります。


主に、砂糖よりも製造コストが安く
糖尿病などで糖分が摂取できない人にも、甘味を提供することができたり・・・
砂糖の代用とすることで
本来の使うはずだった「砂糖の分のカロリー」を抑えることができるので
カロリーオフ飲料ダイエット食品にも使われています。


キシリトール、トレハロース、ステビアなどは
元々、天然に存在する甘味料を人工で生成した甘味料ですが・・・


チクロ、ズルチン、サッカリン、アスパルテームなどは
完全に人工に作り上げた甘味料です。
(発癌性が認められ、使用が中止になっているものもありますが・・・)

中でも上記の「サッカリン」
一般的な砂糖の500倍の甘さを持つ超激甘の人工甘味料です。



・・・私がこれを最初に知った時
「絶対使い道がない!!」と思ってしまいました。www

だって、砂糖だって充分に甘いじゃないですか!?www
それが500倍って、最早拷問ですよね???


バレンタインでお菓子作った方、500倍の砂糖を入れるところ想像してみてくださいよ!?www

ぶっちゃけ、その分少なく入れればいいんですけど
500分の1とか、逆に想像できない量じゃないですか!?www



まあ・・・
実際のところ、糖分は塩分とは違って飽和してしまうので
(ある程度以上は、もう感じなくなってしまうので)
「甘過ぎて食べられない」ってことにはならないのですけど・・・

やはり「ほどほど」と言うのは大切ですよね。www


ちなみに「歯磨き粉」の微妙な甘さは、これが使われていることが多いです。


0020ショートケーキB04


細かいところを言えば、まだまだなのですが・・・
今回のケーキはこれで完成にしようと思います。

と言うのも、模写したものは
パウダーシュガーが降ってあるんですが・・・
それを再現するヤル気が・・・。www(苦笑



もっと更新頻度を上げられるよう、努力したいと思います・・・。(苦笑www


続きを読む


テーマ : イラスト
ジャンル : ブログ

バレンタイン終了のお知らs(

土曜日に、絵チャに参加してきました。

ケーキ(の絵)がまだ途中だったので、参加しようか迷っていたのですが
結果的にとても実のある時間を過ごすことができました。www
主催者の方はモチロン、参加していた皆様にも、この場でお礼申し上げます。www


最初は私、黒い執事さんの登場キャラをいくつか落書きしてたんですけど・・・
それに気付いたのか偶然かは解りませんけど
某絵描きさまが、主人の方を超美麗に描いてくれて感激したりしました!
・・・保存する前に消されてしまいましたけど・・・。www


後半には色々絵のアドバイスを戴くことができました。

私の描き方の問題ですが・・・
SAIで描くとき、活きた線が描けなくて悩んで(?)いたんですけど・・・

・・・まだまだ修行が足りませんね。www



↓皆で記憶力絵心クイズで怪盗一味を描きました。www
私の担当は「五ェ門」でしたが、右下の空白の「次元」担当者がパスしたので、次元も描いちゃいました。www


絵チャ002


ところで
私は俗に言う「ショートスリーパー(短時間睡眠者)」と言うやつらしいので
夜更かししても次の日にあまり影響しないのですけど・・・
(全く平気とは言いませんが)

・・・若いヒトはタフですよね。www
・・・羨ましいです・・・。(苦笑orz



↓↓↓
私からのバレンタインプレゼントがあります。www

日本のバレンタインは男性がチョコ貰うイベントだから
お若いレディは、見ちゃダメですよ?www

続きを読む

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

見てはいけない。

タイトルから、何か怖いものを連想した方、挙手。www
いえ。このブログを見るな!ってことではなく。www


「甘いものは別腹」と言いますが
本当に食べたいと思っているものを見てしまうと
例え満腹状態でも、脳はソレを食べれるように機能し始めるんです。


どういう事か簡単に説明しますと・・・

満腹中枢というものが刺激されて満腹を感じるわけですが
食べたいものを見ると、その視覚情報から脳内麻薬が分泌され
その満腹中枢の刺激を緩和⇒満腹を感じなくなってしまうんですね。

それと同時に、胃はまだ消化できていないにも関わらず
内容物を腸に押し出して、許容量を確保します。


満腹感が薄れて、胃に入れば、当然食べますよね?www
これが「別腹」のメカニズムです。


特に甘いものでもなくてもいいのですが、甘いものが最もその傾向が強く
男性より女性の方が、脳内麻薬が多く分泌されるそうです。


ダイエットの天敵は、実は見てしまった時点でアウトなんですね。www
ま。それでも食べなければ、摂取量は増えてないので
結局は意志の問題なんですけど。www


0020ショートケーキB02


ところで
先日、外食していた際
近くの席にいた若い女性の会話が聞こえてきて

本当に胃とは全く別のどこかに消えていくと、本気で信じてるみたいでした。www

牛じゃあるまいし、人間の器官のどこにそんな部位があるのかと。www
(牛は胃が4つあります)


まあ・・・、ナゼかそーゆー人に限って
外見的には気にしなくて良さそうな体型だったりするんですが・・・。(苦笑


0020ショートケーキB03


去年描き始めてそのままにしていたのですが
バレンタインに向けて時間を使ってみました。

・・・が、なかなか進まないです・・・。orz
結局バレンタインまでに完成するか怪しくなってきました・・・。


日本のバレンタインは、男女間のイベントというより
なんとなく人間関係と社交辞令のカタマリみたいで面倒臭いですね。(苦笑

子供の頃はそれなりにワクワクしたのになあ・・・。www


テーマ : イラスト
ジャンル : ブログ

ハードボイルド。

ハードボイルドと言うのは
元々「固茹で卵」を意味する言葉ですが・・・


殻に包まれ、黄身も白身もガッチリ固まっていることから
そう簡単には感情さえ揺れない精神的に強靭な性格を表す言葉として使われたりします。


小説やドラマでは欠かせない設定のひとつですが・・・
憧れますよね?
ハードボイルドって。www


絵チャを利用して、このような落書きをしてみたのですが・・・
ナゼか、キャプしようとするとオチるので、Prt Scで保存してみました。


絵チャ001-01


それにしても、私は・・・
充分に自覚しているのですけども、もう異常に打たれ弱いんですよ・・・。orz
打たれれば凹むのが解ってるから、先に自虐的な皮肉言ってみたり・・・。
寂しがり屋と言えば、そこそこ聞こえはいいのですけど。(苦笑


こんな自分の精神的脆弱さ
どうにかしたいと切に願うわけなんですよね・・・。

もっと精神的にも成長していきたいものですね!!
ヘタすれば年下の方でも、私より精神的に成熟してたりしますよ・・・。(苦笑


・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・

ああ。もう!
ホント、ハードボイルドに憧れるなあ!!www(ヤケクソwww


テーマ : イラスト
ジャンル : ブログ

今回はバトンのみ。

今日は午後からでした。

雪景色の夜
月明かりでも
光が乱反射して明るく感じるし、なにか幻想的な雰囲気ですね。www


降っている時は楽しいのですが
明日は愛車が使えないのではと思うと・・・

なにげショックです・・・。orz




↓↓↓
バトンが溜まってしまったので一気に消化します。(苦笑

全部で4つあります。
長いですよ?www

続きを読む

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

看板ムスメ

いらっしゃいませ♪

プロフィール

ななし。

Author:ななし。
since2009/09/23

2012/05/27にカウンターリセット!
それまでにお付き合いのあった方は
申し訳ありませんが、再度ご連絡いただけますようお願い申し上げます。

年齢不詳
性別不詳
経歴不詳
・・・のつもりでしたが、少しずつバレ始めてる?www

最新記事

最新コメント

カテゴリ

黒い時計娘

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

