10
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
28
30
31
   



色彩のお勉強・・・。その3

「色盲」の検査って、やったことありますか?

様々な色のがたくさんあって
「ここには何が書いてありますか?」と言うテストが一般的みたいです。


そこには、正常な人には例えばと視え、色盲の人にはと視えるような
色相を使ったトリック?が使われているそうです。


中には、書いてあるものが視えると色盲という
ちょっとひっかけ的なテストもあります。



つまり、「目に見えるものが全てとは限らない」のですよ?


そもそも色とは・・・、光が反射して、それがに届き、が判断した結果なのですね。

視神経や脳細胞の情報処理によっては
個人差があるかも知れないし、まったく同じ結果になるとは限らない訳です。


もしかしたら、「同じ色」を見ても、隣の人とは「違う色」に見えているかも知れません。
もしかしたら、自分では「赤」と思っているものが、本当は「赤じゃない」かも知れません。

例えば、写真に撮ってみたら、実際に自分が見ていた色と何かが違うって経験ありませんか?
(写真のウデも関係するんですけど・・・)



いや、まあ・・・難しい話はさておき
私の目と、私の技術で写真を再現するのは、このくらいが限界でした・・・。

0010ショートケーキA04


ここに「その2」の細部を描き込んだレイヤーを重ねます。


「ニコニコ動画」で食べ物を描いている方を見ましたが・・・
私には到底、辿り着けない画力をお持ちの方でした・・・。orz


油絵を正式に学べば、私にもできるようになるのでしょうか・・・?


0010ショートケーキA05


ミントと、真ん中の層の苺?が、どうも巧くいきませんでした・・・。orz



いやあ、本ッ当に、色相って難しいですね☆



テーマ : イラスト
ジャンル : ブログ

色彩のお勉強・・・。その2

0010ショートケーキA02


色相の練習と言うのは、つまり・・・
広範囲の色の移り変わりを練習しなくちゃいけないのに
どうしても広範囲を塗るのが難しくて・・・


別レイヤーを重ねて
お気に入りの「エアブラシ」ツールで細部ばかり描き込んでました。



で、上のレイヤーを「その1」と重ねるとこうなります。

0010ショートケーキA03


この段階で、苺とスポンジの質感が随分変りましたよねぇ?(笑

なんとなく、これはこれで完成したような錯覚を憶えません?
あくまでも細部だけを描き足しただけですよ~?



いやあ、本ッ当に、色相って難しいですね☆

テーマ : イラスト
ジャンル : ブログ

色彩のお勉強・・・。その1

ブログを通じて知り合った方に、「色彩」のアドバイス?を戴きました。
アザーッス!!(^o^)/ (←マネしてみた。


ちょっと専門的なので、ブログのネタっぽくないかと思いましたが・・・
やはりお絵かきには切り離せない話だし、「SAI」の機能にもこの言葉が使われているので
「色の三属性」をネタにしてみます。


「色の三属性」は、「色相・彩度・明度」です。

「色相」は、赤~橙~黄色~緑~青~紫(~赤)の色の変化で
「SAI」のパレットではリング状になっている部分です。


「彩度」は、特定の色が段々霞んでいく色の変化で
「SAI」のパレットでは横方向の色の差です。
色物のシャツで、洗濯を繰り返して退色してしまったものを想像してください。


「明度」は、ウチの看板娘がそうです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。orz(←土下座

「明度」は、主に黒~グレー~白の変化ですが、赤や青も同じです。
文字通り、同じ物を明るいところと暗いところで見た色の差ですね。
「SAI」のパレットでは縦方向の色の差です。


・・・と、ここまでは私のような素人にも理解できるのですが・・・
現実には、漫画のように色の境界は黒い線で区切られてないですよね~。(汗

0010ショートケーキA01

取り敢えず、色相の練習として、写真を忠実に再現できないかと挑戦してみました。


今まで私は、色のは、明度と彩度の両方をズラして使っていたんですが
彩度のみを使うといいみたいです。


いやあ、本ッ当に、色相って難しいですね☆

テーマ : イラスト
ジャンル : ブログ

リクエスト戴きました!(笑

偶然、戴いたリクエストなのですが
私の好物のひとつに「ドーナツ」があります。
0007百獣王01

私は当時の恋人と、某ドーナツ屋さんに行きました。
そのお店の片隅にはマスコットキャラクターのぬいぐるみが飾ってありました!!

ドーナツを買うたびポイントが加算されて
500ポイント(だったと思います)溜まると、このぬいぐるみと交換できるみたいです。
0007百獣王02
そこに飾ってあったサンプルを目にしてから
その愛らしいぬいぐるみに、私の意識は完全にそちらに釘付け!!

恋人の「最近、家族も(某ドーナツ屋に)ハマっているから、ついでに今日も買って行ってあげようかな」と言うセリフに
勝手に「ポイント溜まってるんだ~」と、期待が膨らんだ私!!!



なのに!!
店員さんの残酷な一言・・・。

「現在は80ポイントですね」



がーーーーーん!!!
全然届かないーーー!!!




勝手に期待した私が悪いんですが
今日いくつか買ったところで、到底届きそうもないポイントの壁に
もう私・・・、ショックショックで・・・。

注文を始めた恋人に「外で待ってるね」と告げて・・・

お店の外で、傾き始めた太陽
今来た道を眺めて黄昏てしまいましたよ・・・。


0007百獣王03


・・・で、リクエストは・・・・・・

更に「メガネ」でしたよね・・・?(笑

0007百獣王04


え!!?違う・・・?www(爆

テーマ : イラスト
ジャンル : ブログ

看板ムスメ

いらっしゃいませ♪

プロフィール

ななし。

Author:ななし。
since2009/09/23

2012/05/27にカウンターリセット!
それまでにお付き合いのあった方は
申し訳ありませんが、再度ご連絡いただけますようお願い申し上げます。

年齢不詳
性別不詳
経歴不詳
・・・のつもりでしたが、少しずつバレ始めてる?www

最新記事

最新コメント

カテゴリ

黒い時計娘

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

